2013年5月23日木曜日

セキュリティの話 004

読者の皆さんの中では、「フェースブック」を使っている方がほとんどだと思います。

今は誰でも知っているという感じですよね。

日本で一般公開されたのは2008年5月、私は早速利用しましたが、当時は全くマイナーで「友達」がいなくて、現実の友達に電話やメールでお願いして、細々と体験しました。あまりにも「友達」が増えないので意欲を失い、そのうちやめてしまいました。

ところが、一昨年、再開してみて驚きました。
うかうかすると、ものすごい勢いで「友達」が増えてしまいます。そのうち「友達」の定義も、どこかにぶっ飛びそうで怖いです。

FaceBook しっかりログアウトしてますか?

そして、セキュリティ上の事故を誘うような「仕掛け」や意外な盲点があります。
わたしは、できるだけ、そういう怖さをしっかり共有することで、利用者の安全・安心につながっていけたら良いなと考えます。

そこで、さっそく「ご注意情報」です。

もしあなたのPCや端末が他の人も使う可能性があれば、FaceBook使用後には必ずログアウトしましょう。ログアウトしないと、同じPC端末画面を使う別の方にFaceBook情報が漏れています。

え? ログアウト仕方が分からないですって?
意外と上記の質問が多いので、調べてみたらすごくログアウトするボタンが小さく分かりにくい。そのうえ、ブラウザを広くしないとギア形状のボタンが隠れてしまうのですね。

話が長くなってしまったので、もっと別な「意外な盲点」については、稿を改めてまた書きますね。