2013年5月22日水曜日

セキュリティの話 002

セキュリティー(security)というと、あなたは何が一番先にイメージしますか?

私は「◯◯警備保障」とか、コンピュータ関連で「個人情報の漏洩」などが頭に浮かびます。
きっと、テレビCMとかニュースとかの影響でしょうね。

我が日本の「厚生白書(平成11年版)」には下記の記述があり、なるほどと思いました。

英語のsecurityは,ラテン語のse-curusを語源にしており,seは「解放」を,curusは「不安」を意味している。つまり,元来,不安からの解放,危険や脅威のない平静な状態を意味していた。

本来の意味は、どちらかというと「安全、安心」に近いようです。

さあ、私はITコーディネータの一員として、ITの「安全、安心」にどう貢献できるか。
気を引き締めて、職務にあたっていきます。